キャラクタの能力値



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■レベル(Lv.)
Lv.はキャラクタの総合的な強さを示し、EXPが一定に達すると上昇する。Lv.が上がると下記能力値が上昇する(上昇のしかたはキャラクタの個性により変化)。最大は99。

■HP/最大HP
HPは「ヒットポイント」の略で生命力を意味します。この現在値が0になると「行動不能」となり、戦闘に参加できなくなります。また味方全員が0になるとゲームオーバーです。

■MP/最大MP
MPは「マジックポイント」の略で魔法力を意味します。魔法を使う事で消費します。必要MPに足りないと魔法が使えなくなります。

■攻撃力
武器による物理攻撃力。大きいほど武器での攻撃時に敵へのダメージが大きくなる。

■防御力
敵からの物理攻撃を受け止める力。大きいほど敵からの武器攻撃ダメージ量が減る。

■知力
魔法の攻撃力や魔法によるHP回復量に影響する。また「サイコ」など魔力系の攻撃を受けた時、知力が高いとダメージが減る。

■素早さ
素早さが高いと戦闘ターンの順番が早く回ってくる。また「逃げる」成功率にも影響。

■幸運
戦闘から「逃げる」場合の成功率、敵のアイテム落下率、仲間になる確率などなど、
文字通り様々な「運」に影響する。

■武器熟練度
主人公のみの数値で「武器紹介」にある4系統の武器それぞれの熟練度を指す。熟練度の高い系統の武器はより攻撃能力が高まる(攻撃力・命中率など)。なお最大レベルは10。



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