ステータス画面
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通常時に[ESC]キー、もしくはパッドButton-0で、ステータス画面に入ります
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オーブの装備 | 手に入れた「オーブ」の装備(身に着ける)を変更します。(上の右画面) 「オーブ」の装備は、ひとり2個(両手) までです。 何を誰に装備させるか、個性とご自身のプレイスタイルから考えてください。 |
所持アイテム | 現在、持っているアイテムを閲覧できます。 アイテムの詳細説明も表示されますので、確認してみましょう。 ※本作品ではアイテムは必要なケースで自動的に使われます。 ※特別に「使う」という行為をする必要はありません。 |
セーブ | ゲームの中断情報を保存します。最大3ヶ所に保存が可能です。 ※セーブは「敵の居ない場所」「回復ポイント」のみで可能です。 ※「回復ポイント」の上ではセーブが可能なので、敵の居る洞窟内などでも、 発見したら積極的に利用しましょう! |
ロード | 上記「セーブ」で中断したところから、ゲームを再開します。 ※セーブと違い、ロードはいつでも可能です。 |
ゲームを終了する | 起動しているゲームを終了します。 ※終了する前に、上記「セーブ」をしておかないと、続きがプレイできません。 |
能力値
LEVEL | キャラクタの総合的な「強さ」を表します。 戦闘に勝利し、経験値(EXP)を得ることで成長します。 LEVEL が上がると、下記の能力値がUPします。 |
H.P.(現在値/最大値) | キャラクタの「体力」です。 この現在値が「ゼロ」になると戦闘不能になってしまいます。 回復ポイントやオーブの発動で、最大値まで回復します。 |
DEF | キャラクタの「物理防御力」です。 敵からの物理攻撃(通常の打撃・他)に対する防御力です。 |
INT | キャラクタの「かしこさ」を表します。 魔法攻撃(炎や氷)に対する防御、確率発動の「オーブ」の発動率などに 影響します。 |
EXP | 現在までに戦闘で得た「経験値」です。 これが下記「NEXT」に達すると、LEVEL がひとつ上がります。 |
NEXT | 次の LEVEL になるまでの経験値です。 |